安養寺【日野七福神】の御朱印

安養寺の御朱印
安養寺 [ 田村山 極楽院 安養寺 ]
http://www.anyoji.com/

日野七福神・毘沙門天

東京都日野市万願寺
<アクセス>
多摩都市モノレール「満願寺」駅 徒歩7分

御朱印は観音堂で頂く(恐らく七福神期間のみ)


門?と言うのかな?から入って正面に本堂、左手前にあるのが観音堂で毘沙門天さんは観音堂にいらっしゃいました。安養寺は元々は高幡山金剛寺の末寺だったらしい。本堂は江戸時代の面影をとどめている建物で、北側にある客殿はさらに古い元禄時代の姿そのまま残されているんだとか。中とか見れたのかな?

関東八十八ヶ所霊場って書かれていました。 第六十八番札所です。多摩八十八ヶ所霊場 第八十五番でもあります。歴史ある本堂と打って変わって薬師堂はコンクリート造りの建物でした。最初入っていいのかな?とちょっと戸惑ったけど、入ってみるとなんだか宝物館みたいだった。

日野七福神は最近できたらしいので、新しいものが多いけど、こちらの毘沙門天さんは藤原時代(平安中期)のものらしく、立派なものでした。 普段は本堂に置かれているけど、七福神めぐり期間(1/1〜1/7)の間だけは薬師堂に移され、見やすくして頂いているみたい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ