泉岳寺の御朱印

泉岳寺の御朱印
泉岳寺  (萬松山泉岳寺)
 http://www.sengakuji.or.jp/

江戸三ヶ寺

東京都港区高輪
都営浅草線「泉岳寺」駅 徒歩2分

御朱印は庫裏の朱印所で頂く


江戸最初山手七福神を巡った後、近くの泉岳寺に行きました。なんとなく名前ばかりは妙に聞いていたけど、行くのは初めてだ。
立派な山門の一階部分の天井には「江戸三龍」のひとつ、銅彫大蟠龍がはめ込まれているらしいが、あれ見たかな・・・?。また訪れた時にチェックしよう。

こちら泉岳寺では、御朱印帳を持参しないと御朱印をいただけません。(かと言って御朱印帳を売っているわけではない)忘れたので半紙にお願いすることは稀にありますが、泉岳寺ではNGです。御朱印を頂く際は、必ず御朱印帳を持参しましょう。

赤穂義士四十七義士の墓所があり、記念館もある(が、時間がなかったので入らなかった)。墓所入口で線香を売っていた。御年輩の方を中心に結構な人数がいて、線香が途切れることはないのでは?という雰囲気でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ