祐天寺の御朱印

祐天寺
祐天寺
http://www.yutenji.or.jp/

東京都目黒区中目黒
<アクセス>
東急東横線「祐天寺」駅 徒歩8分

御朱印は社務所で頂く

わたくし、基本的に御朱印を頂ければありがたく頂戴する。墨書きがスタンプだろうが、書置きしかなかろうが、まして字が綺麗じゃないってケチつける人もいるみたいだけど、それは断じてない。心をこめて書いて頂いたものに云々言うことは基本的にはない。が、ここだけは正直残念だった。まぁもちろんそれはしょうがないことなんだけど、知らなかったんで。

というのも、祐天寺っては祐天上人の独特の字体が有名で、御朱印の墨書きもそれだと思ってた(思い込んでた)。が、あの独特の字は書ける人が限られているようで・・・。通常の文字だったときには、正直がったりしてしまった。後でそれは反省したんだけど。

改めて見ると、心をこめて丁寧に書いて頂いている。ありがたい。これは時間があまりなくゆっくり参拝できなかったので、またゆっくり参拝してくださいってお導きかなと。まぁ、行こうと思えばそんなに遠くでもないので、今度ゆっくりまた参拝させていただきます。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ