蟠龍寺(岩屋辨天)【山手七福神】の御朱印


蟠龍寺(岩屋辨天)御朱印
蟠龍寺 [ 霊雲山称明院蟠龍寺 ] (岩屋辨天)

山手七福神 弁財天

東京都目黒区下目黒
JR山手線「目黒」駅 徒歩15分

御朱印は庫裏で頂く


山手通り沿い油断すると行き過ぎるくらいのところに入口がある。この道は参道のようだが、どう考えても住宅地の道で本当にこの奥にある?と不安になる。七福神以外ではなかなか御朱印を頂くの断念しそうな寺社かな。あくまで個人的なイメージだけど。

奥に入ると本堂らしい建物が。ここまで来ても、住宅地に迷い込んで気づいたら他所の家の敷地の入り込んでたって感じがする。本堂の右にちょっと上がると弁天堂があり、こちらが山手七福神の弁天様を祀る。この奥下ると石窟に石の弁天様が祀られている。岩屋辨天の名の由来ですね。

参道入り口にも「岩屋弁天」とあったので御本尊なのかと思ったが、御本尊は阿弥陀如来。元々は目黒行人坂付近にあったが、増上寺の霊雲上人が浄土宗の戒律を復興するために現在の位置に写し「霊雲山称明院蟠龍寺」と改名再建された(現地案内板より)


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ