高尾山薬王院の御朱印・御朱印帳

高尾山薬王院の御朱印
高尾山薬王院 [ 高尾山 薬王院 有喜寺 ]
http://www.takaosan.or.jp/

東京都八王子市高尾町

<アクセス>
京王高尾線「高尾山口」駅 徒歩60分
(ケーブルカー使用有無、登山コースによる)

御朱印は御朱印所で頂く
 
高尾山薬王院御朱印帳
高尾山薬王院
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

平成29年11月に訪れたときに購入。大天狗バージョン。黄色の小天狗バージョンもありました。2つ合わせると、大天狗と小天狗が向かい合うようになってます。


ぷちだぼんがなんだか活動的なので、電車でのアクセスのよい高尾山に行く。紅葉にはまだちょっと早めだからそんなでもないかなと思ったが、全くそんなことはなく、大混雑だった。山登りにはいい季節だからね。しょうがない。何度も来てるけど、いまだケーブルカーには乗ったことがない。あれ乗るとすぐ上に着いちゃうし。

一般的なところ以外から登ると、結構な山道で人も少なめで自然を満喫できる。くれぐれも道なき道をいかないように・・・。あれくらいの山でも遭難したら大変だ。さて、薬王院に烏天狗さんがたくさんいます。御本尊も飯縄大権現さん。昔は薬師如来だったみたいだけど。

高尾山はモミジの山と言われるらしいので、せっかくだからモミジの写真をば。そういえば、お寺さんだけど鳥居だねぇ。こちらの写真は御朱印を頂いた日のものではなく、数年前に行った11月中旬の写真です。10月だと、まだモミジ達は青々としてますね。それはそれでキレイだけど。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ