高幡不動金剛寺【日野七福神】の御朱印

高幡不動金剛寺の御朱印
高幡不動金剛寺 [ 高幡山 明王院 金剛寺 ]
http://www.takahatafudoson.or.jp/

関東三大不動

東京都日野市高幡
<アクセス>
京王線「高幡不動」駅 徒歩5分

御朱印は右奥の納経所(事務局)で頂く
 
高幡不動金剛寺の御朱印
昌福弁財天


日野七福神・弁財天


御朱印は右奥の納経所(事務局)で頂く


先に真照寺に行って正解だった。高幡不動尊は三が日過ぎの16時近くなっても大混雑だった。三が日はこんなもんじゃないんだろうな。境内には隙間がないくらいに露店が並び、小腹が減ってきた私を刺激する。まずは我慢して総門から少し進んで土方歳三像を左に行ったところにある弁天堂で弁天様にお参り。

その後大勢の参拝客の間をすり抜け、幾多の誘惑を振り切り右奥にある事務所まで行って御朱印を頂く。時間は15時55分。一応16時までに間に合った。まぁ、高幡不動はこの人出なので16時過ぎても大丈夫だとは思うけど。なんとなく16時までに巡り切りたかった。

弁天堂に行く途中にあるおみくじも大行列。そんなにおみくじ引きたい?初詣だから普通は引くのか。さて、無事に1日で日野七福神を巡り終え、ぷちだぼんのたこ焼きならいいよと許しを得たのでたこ焼きを食す。500円の店と400円の店があった。500円のところは大きいのかな?

都心の有名所の七福神もいいけど、のんびりとした風景を見ながら郊外?の七福神はいいな。空気もキレイだし。来年はどうすっかな。有名所も捨てがたいしー。まぁ、その時の気分で決めることとしよう。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ