谷保天満宮の御朱印

谷保天満宮の御朱印
谷保天満宮 (やぼてんまんぐう)
http://www.yabotenmangu.or.jp/

東京都国立市谷保鎮座
<アクセス>
JR南武線「谷保」駅 徒歩4分

御朱印は授与所で頂く


最近ぷちだぼんが日帰り温泉にはまってる。特に高濃度炭酸泉にはまってるようだ。ってことで、今日は 国立温泉 湯楽の里 へ行く。その通り道にある谷保天満宮に参拝。谷保天満宮は『やぼてんまんぐう』と読むらしい。地名や駅名は『やほ』なのに。なんでだろ。こちらは写真の鳥居の所から下り階段、つまり下り参道だ。珍しい?たまにある?

よくこの前の道路は通るけど、参拝は初。結構広い梅園があるけど1ヶ月遅かった。来年は2月頃に来てみようかな。ここは東日本最古の天満宮らしい。そして交通安全発祥の地らしい。へぇ〜、〇〇発祥の地って捉え方によるからなぁ。素直にへぇーそうなんだって思えばいいんだけど。

正面から写真を撮ろうかなと思ったら、境内にいるチャボが集まってきた。なんで??北海道でもアルパカが私が移動する度ずっとこっちを向くし、長崎でも鶏が集まってきた。なんなんだ?なにかくれそうな顔してるのかな?





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ