覚林寺【山手七福神】の御朱印


覚林寺御朱印
覚林寺 [ 最正山覚林寺 ]

山手七福神 毘沙門天

東京都港区白金台
東京メトロ南北線、都営三田線「白金台」駅 徒歩5分

御朱印は庫裏で頂く


目黒通りから1号線(桜田通り)に出た角に覚林寺はあります。こちら1号線の拡張工事により暫く1.5mほど下がった位置にあったが、盛り土をして道路と同じ高さに移す作業を行い、ようやく今の高さになったんだと。その際、本堂は解体・組み立てを行わず、建物そのものをジャッキアップして移したんだと。

加藤清正の位牌や像が祀られていて、清正公とも呼ばれる。。毎年5月4日・5日が 清正公大祭で露店がたくさん出て大いに賑わうそうな。清正公像も開帳され、菖蒲の入った勝守りが授けられる。扁額に書かれているのは「破魔軍」なんかかっこいいねぇ。建物も彫刻がすばらしい。

ちなみに山手七福神の毘沙門天はこちら。13日だったから門も固く閉じられていたけど・・・。毎年どこかしらの七福神は巡るけど、両家の実家に帰ったりで、正月は慌ただしく、いつも御開帳の期間は終わっちゃうのよね。来年はどこにするかなぁ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ