延命寺【日野七福神】の御朱印

延命寺の御朱印
延命寺 [ 有王山 地蔵院 延命寺 ]

日野七福神・壽老尊

東京都日野市川辺堀之内
<アクセス>
京王線「南平」駅 徒歩20分

御朱印は庫裏(御自宅?)で頂く


善生寺から「高幡不動」駅方面へ15分程歩くと、寿老尊の延命寺があります。敷地に入ると左側に寿老尊さんがいらっしゃいます。まっすぐ奥に本殿、そのさらに奥(直接はいけないと思うけど)、日枝神社が見えました。と思ったんだけど、どうやら正面入り口は道路沿いではなく、脇道の方だったみたい。

玄関から入り御朱印をお願いすると、中にも江戸時代作の寿老尊も置かれていました。その脇にある梅の木は樹齢100年以上、正月の時期に花を咲かせていました。こちらの御本尊は秘仏の延命地蔵菩薩で運慶作なんだとか。運慶さん作り過ぎじゃね?本当は違うものもあるんだろうか。

日野七福神は思いのほか駅から微妙な距離感だったりするので、時間短縮のため次のお寺までタクシーを使うことに。16時までに7か所周らないといけないからね。いけないってこともないんだけども。体力とも相談しながら最善のルートで周るべし。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ