神田明神(神田神社)の御朱印・御朱印帳

神田神社の御朱印
江戸総鎮守 神田明神(神田神社)
http://www.kandamyoujin.or.jp/

東京都千代田区外神田鎮座
<アクセス>
JR中央本線「御茶ノ水」駅 徒歩5分 ほか

御朱印は授与所で頂く。
 
神田神社御朱印帳
神田明神
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

紺と赤と白っぽい3種類があった気がします。御朱印所では扱っていないので先に売店みたいなところで購入する必要があります。


神田神社の御朱印
江戸総鎮守 神田明神(神田神社)

日付以外すべてスタンプに変わってました。右下には神田明神のキャラクター"みこっしー"のスタンプも捺されています。 
 
神田神社御朱印帳
神田明神×ラブライブコラボ御朱印帳
16cm×11cm

売店に売っていなくて諦めかけたけど、外のテントで売ってました。アニメは知らないんだけど・・・。



ボストン美術館展に行ったついでに(ついでじゃないけど)久々に神田に。神田神社はなんだかよく分からないけど、人がいっぱいいました。結婚式をやっていたけど、それだけじゃないみたい。なんでだろ。神田神社はこの門が凄いんだよね。昭和天皇御即位50年の記念として建立なんだとか。

ところで神田神社?神田明神?どうやら今は神田神社が正しいっぽい(嘘だったらごめんなさい)。江戸総鎮守神田明神っていうから江戸時代は神田明神だったっぽい。御神殿は木造っぽいけど、鉄筋コンクリート造らしい。うまく造るもんだねぇ。

神田神社に行くと目に付くのが、ラブライブの幟やら看板やら。社務所と逆の特設物販所みたいなところをのぞいたら、アニメ関連の絵馬とかたくさん売ってました。ラブライブは知らないんだけど、どうやらアニメに神田神社がよく登場したらしい・・・。

参拝後はぷちだぼんが行きたいと言っていた、「かんだ やぶそば」さんへ。14時過ぎくらいだったけどまだ行列が。せいろうそばを頼んだんだけど、1枚が小さかったので追加でもう1枚。周りの様子を見てたら、2枚、3枚と頼んでた。つゆが濃くてクセになりそう。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ