鳩森八幡神社の御朱印

鳩森八幡神社の御朱印
鳩森八幡神社
http://www.hatonomori-shrine.or.jp/

東京都渋谷区千駄ケ谷
<アクセス>
JR総武線「千駄ヶ谷」駅 徒歩10分、都営大江戸線「国立競技場」駅 徒歩10分、東京メトロ副都心線「北参道」駅 徒歩9分

御朱印は社務所で頂く
 
富士浅間神社の御朱印
富士浅間神社(富士塚)の御朱印


専用の横長の用紙で頂くこともできるし、御朱印帳に頂くこともできる。


御朱印は社務所で頂く


ぷちだぼんがカタログギフトでレストランのお食事券と交換したので出かける。楽しみにしてたのに、頼んだドリンクは出て来ない、催促してようやく出て来たと思ったら間違ってる、料理の乗った皿は指紋でベトベト。最悪だ。この日で一時閉店で再開は未定とのことらしいが、再開することはないだろう。もし再開しても行くことはないだろう。

そんな残念なランチの後、近くにある鳩森八幡神社へ向かう。木々に囲まれてなかなか素敵な神社でした。梅の花やミツマタの花が咲いていて良くて入れもされているようでした。この神社「鳩森」と書いて「はとのもり」と言うのが正式らしい。1100年以上前の伝説に由来する。

うまく写真が撮れなかったけど、境内にある富士塚。頂上と麓に富士浅間神社の奥宮と里宮がある。登ってみたけど意外と急で下るときには少し怖かった。寛政元年(1789)の築造と言われ関東大震災後に修復されたが、都内に現存するものでは最古らしい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ