大安楽寺(江戸5番)の御朱印

大安楽寺(江戸5番)の御朱印
大安楽寺

江戸三十三観音 第五番

東京都中央区日本橋小伝馬町
<アクセス>
東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅 徒歩2分

御朱印は庫裡で頂く


長年使っているソファーがボロボロになってきたので、あちこち物色に都内をうろうろ。宿でチェックアウトの時間をぷちだぼんに聞かれてたらしいんだけど、ぼーっとしててそのまま居眠りしてしまった。目が覚めたらチェックアウトギリギリの時間。ぷちだぼんは聞いたじゃん!ってお怒りモード。ごめんなさい。

宿近くの大安楽寺へ。久しぶりの江戸三十三観音。この辺りは小伝馬牢屋敷があったらしく、処刑場跡の碑がありました。やはり処刑場跡ってことで避けられてた場所に処刑者を慰霊すべく建てられたのが大安楽寺なんだとか。

御朱印は右側の庫裡で頂きました。1人御朱印を頂いていて、ぼやっとしていたら他の人に先に並ばれてしまいました。住職さんはとても優しい方で「ゆっくりでいいので、三十三観音をまわってください。奥様がおられるなら一緒にまわるといいですよ」といった声をかけていただきました。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町 (東京都中央区日本橋小伝馬町)
ぱんだ家の常宿。小伝馬町は最近できたらしい。ここは温泉じゃないけど、軟水の大浴場は気持ちいいし、無料の夜鳴きそばが何気にありがたい。朝食バイキングは安定だし。枕元にコンセントがあったり文句なし。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ