たこ薬師(成就院)の御朱印

たこ薬師(成就院)の御朱印
不老山 薬師寺 成就院 (たこ薬師)
http://www.jyoujyuin.jp/

東京都目黒区下目黒
<アクセス>
東急大井町線「不動前」駅 徒歩7分 または
JR山手線「目黒」駅 徒歩10分

御朱印は本堂で頂く

目黒にある蛸薬師成就院さんです。何はともあれ、たこ薬師ってのが気になります。ちょっと調べてみた。
最澄の高弟、慈覚大師は眼病を患っていて自ら薬師の小像を造り肌身は出さず身に着けていた。唐に渡った帰り海が大いに荒れたので、御持物を海神に献じ難を逃れた。

後に肥前の松浦を訪れると海上に光明を放ち、先に海神に捧げられたお薬師さまのお像が蛸に乗って浮かんでいた。その姿を刻み、護持の小像をその胎内に秘仏として納め蛸薬師如来として祀ったそうだ。

インターホンがあるのに気付かず、本堂につながっているお宅のインターホンの方へ行ってしまった。たこ薬師さんですか?と言うのも変だなと思い、こちらお寺さんですか?と意味不明なことを言ってしまった。なんとなく伝わったらしく、本堂から人が出てきて頂けた。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ