穴八幡宮の御朱印

穴八幡宮の御朱印
穴八幡宮

東京都新宿区西早稲田鎮座

アクセス
 東京メトロ東西線「早稲田」駅 徒歩3分

御朱印は社務所で頂く


ぷちだぼんが新宿で友達とランチだって言うんで、その後家具でも見ようかと新宿に出かけた。ランチ中は時間があるので、さくっと検索して穴八幡宮なるものが早稲田にあるので行ってみた。東京メトロ東西線「早稲田」駅からすぐだけど、新宿からは行きにくいので副都心線の「西早稲田」駅から歩く。15分程。

紅葉を期待してたわけではないけど、まだ紅葉していて朱色の立派な門との組み合わせがなかなかよかった。最近は12月にならないと紅葉しないのよね。温暖化のせい?流石に12月も半ば過ぎになると、ちょっと寂しい感じの紅葉になっちゃうけど。

さてさて、この穴八幡宮は「一陽来復」というお守りが有名だそうで、冬至から節分までの期間に授かることができるそう。金銀融通のお守りで恵方に向けて高い場所にお祀りするとお金繰りが良くなるってんで、大変人気みたい。何故冬至〜節分の期間だけ?なにかあるんだろうが調べてない。

で、冬至の日。冬至の日は朝5時から頒布を始めるのだそうだけど、徹夜組も毎年いるようで数時間待ちは当たり前。休日に重なると、もう大変な騒ぎみたいだ。店も出たりと年末の御徒町くらいの混雑になるそうだ。私は人ごみと待つのが苦手だからダメだなぁ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ