香取神社(亀戸)の御朱印

亀戸香取神社の御朱印
亀戸香取神社
http://www.katorijinja.or.jp/

東京都江東区亀戸鎮座
<アクセス>
JR総武線、東武亀戸線「亀戸」駅 徒歩10分

御朱印は授与所で頂く


深川から清澄公園にちょっと寄って両国でちょっと遅めのご飯を食べて、亀戸へ移動。天祖神社に向かう途中で見つけた香取神社に参拝。スポーツの神ってことで、「勝守」ってお守り押しのようでした。近隣のスポーツをしている方達が試合の勝利を願い、参拝しているようです。

「亀戸」ってところも昔は小さな島で、島の形が亀に似ているところから、亀島または亀津島と呼ばれていたらしい。この辺りは、向島・牛島・大島・柳島等、島とつく地名が多く、葦の海辺が次第に堆積して島となり、村落を形成して漁村となり、さらにはこれらの島々も四辺陸続きとなっていったそうな。ってことは地盤はそんな強くないのかな?


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ