上野大仏・上野パゴダの御朱印

上野パコダの御朱印
上野パコダ

東京都台東区上野恩賜公園内

<アクセス>
JR山手線「上野」駅 徒歩7分

御朱印は清水観音堂で頂く
 
上野大仏の御朱印
上野大仏

御朱印は清水観音堂で頂く


今週は東京国立博物館でやっている、最終日の「日本国宝展」へ行ってきた。私もぷちだぼんもこの前行った奈良で妙に気になってしまっていた安倍文殊院の善財童子さんが来てるのも大きなポイントだった。どうやら平成25年に国宝指定されたばっかりのようだ。私のもう1つの目当ては、こちらも奈良元興寺の五重小塔。意外と土偶もよかった。

今週は起きるのが少々遅かったので、上野精養軒のカフェラン ランドーレで先にランチ。ぷちだぼんはパンダプレート。なかなかボリュームがあって、味もちゃんとうまかったらしい。ハヤシライスを少しもらったけど、普通にうまかった。たまにはこういう洒落たランチもいいうやね。

ランチにちょっと並んだので、その目の前にあった上野パゴダと上野大仏を少々見てきた。なんとも不思議な空間。ここには以前、大仏殿が建っていたそうで今でも大仏山と呼ばれる。パゴダには元は上野東照宮にあった薬師如来が安置されてるけど、神仏分離で寛永寺に所属するらしい。

パゴダとはミャンマー様式の仏塔のことを言うらしい。パゴダの脇にはでょっと不気味な顔だけの大仏がある。以前は本当の大仏で大仏殿もあったらしい。ただ、関東大震災で大仏の 頭が落下してしまい、また、胴や手なども第二次世界大戦で国に献納を余儀なくされた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ