虎ノ門金刀比羅宮の御朱印・御朱印帳

虎ノ門金刀比羅宮の御朱印
虎ノ門金刀比羅宮
http://www.kotohira.or.jp/

東京都港区虎ノ門鎮座
<アクセス>
東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅 2番出口徒歩1分

御朱印は授与所で頂く
 
虎ノ門金刀比羅宮御朱印帳
虎ノ門金刀比羅宮
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm
東京の神社の御朱印帳では少々珍しい大きいサイズ。昔はこんな景色だったのかぁ。


今日は少し前からぷちだぼんが行きたいと言っていたルノアール展へ。そして私はお約束で近くの神社仏閣を探す・・・。未だに東京の地下鉄の駅のどことどこが近いのかがよく分からん。調べてみると、虎ノ門の金刀比羅宮が霞が関から行けそうなので行ってみた。霞が関の駅からは5分くらいかな。ただ、丸ノ内線から外に出るまでにもっと歩いたような。

経済産業省、財務省、文部科学省とすごい通りを進むと、ビルの間に金刀比羅宮が見える。鳥居もなんだか近代的でスタイリッシュな気がする。その前にある梯子を横にしたみたいのはなんだろう。ここも都心の神社によくある木々の代わりにビルに囲まれている。どこを見上げてもビル。こんな景色も見慣れてきたな。

週末のこの辺りは人が少ないけど、参拝する人たちは意外といた。授与所で御朱印を書いて頂くのを待っている間、『良縁祈願セット』ってのを求める女性がちらほら。どうやら境内社の結神社(むすびじんじゃ)が縁結びにご利益があるとか。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ